高齢 糖尿病 治療食 通販

老人の糖尿病食

以下に糖尿病の予防に良い食べ物を紹介します。

大豆製品

大豆製品は糖尿病予防動脈硬化予防そして女性なら女性ホルモンのような働きをするので骨粗しょう症予防にもなります。

 

高齢で糖尿病の場合の治療食の通販サービス

 

糖尿病によると植物性のタンパク質がとりで栄養バランスがとても良い食材触るです。
そして繊維がたくさん含まれているので血糖値が上がりにくいという特徴があります。

 

オクラ

オクラも糖尿病予防に効果的です。というのはオクラの特有のぬめりの中にペクチンや粘り気成分である、むちんカリウムや食物繊維などが含まれていて
食後高血糖を防ぐことができるからです。
オクラは意外と豊富で鉄分なども入っておりバランスの整った食材です。

 

 

ごぼう

ごぼうの糖尿病予防に効果的です。
ごぼうは昔から民間薬として使われてきたくらいで食物繊維が大量に含まれているからコレステロールを下げることも出来ますし、腸内の環境スマイルこともできます。
そして利尿作用というものもありむくみを防止します。

 

なんといっても食物繊維がたくさん入っていることから一緒に食べたご飯などの吸収が遅くなって血糖値が上がりにくくなるというメリットがあります。

 

 

アサリ

アサリのあさりはなぜ糖尿病に良いのでしょうか。それは特有のタンパク質であるタウリンが含まれているからです。
タウリンは健康ドリンクで除草剤などにもよく含まれている成分です。これは血液の中のコレステロールを下げる働きがあったり肝臓の機能を良くしたり効果があります。それ以外にビタミンb12をたくさん含んでいるので赤血球の回復をサポートしてくれます。消費財などに入っている

 

 

糖尿病の予防に欠かせない健康的な食生活

糖尿病を予防するために大切なのが健康的な食生活です。
健康的な食生活とはどんなことなのでしょうか。
ポイントを紹介していきたいと思います。

 

 

五大栄養素の考え方

高齢で糖尿病の場合の治療食の通販サービス

 

タンパク質炭水化物と脂質が三大栄養素です。これにミネラルとビタミンを加えたのは五大栄養素と言います。五大栄養素はどれかが大事なというわけではなくそれも合わせてバランスよく食べることが重要です。

 

 

五大栄養素についてまだ知らないという方もいるかもしれないので五大栄養素とは具体的にどんなものか紹介します。

 

まず炭水化物はごはんパンなどです。主食で撮られるものでエネルギーの源になります。
タンパク質は肉や魚にたくさん含まれていて筋肉を作り出します。
脂質は脂分でエネルギー源や細胞膜を健康に保つために重要な成分です。糖尿病であっても必須脂肪酸は取らないで行きません。
そしてビタミンミネラルは食物に含まれている美女の栄養素です。少ないようですが他に変えられることがない貴重な栄養素です。

 

高齢者の糖尿病食

なぜ一汁三菜が進められているのか
なぜ和食一汁三菜が良いと言われているのでしょうか。
それにはちゃんと言うがあります。

 

具体的な方法はまず主菜で肉や魚を取ります。
副菜で根菜や野菜などを取り、汁物で足りない部分を補います。

 

そして手足ではエネルギーを取ります。
これが一汁三菜です。副菜は二つになることもあり野菜や豆類などの不足部分を補います。